記事

今週、WGCアクセンチュアマッチプレー選手権開幕

伊沢利光、片山晋呉は22日に出発!!
今週、WGCアクセンチュアマッチプレー選手権開幕

カリフォルニア州カールスバッドにあるラ・コスタ・リゾートで今週25日(水)に開幕するワールドゴルフチャンピオンシップ(WGC)の第1戦『アクセンチュアマッチプレー選手権』に、前週のニッサンオープン2位の丸山茂樹と、昨年の賞金王・伊沢利光、片山晋呉の3人のジャパンゴルフツアープレーヤーの出場が決まった。

22日(日)、ロス経由のANA便で2人揃って現地に旅立った伊沢、片山が、今季初戦となる大一番にむけ出発地の成田空港で抱負を語った。

伊沢のはなし
「何しろ、これが今年初めての試合。しかも競技方式がマッチプレーなので、とにかく行ってみてからになりますね。今年のオフはキャンプ方式のトレーニングを、2回にわけて1週間ぐらいやって、取り組む課題も去年より少なく、シンプルに振ることだけをやってきた。今年は去年の今ごろよりもスイングはできあがっていると思うんです。この大会は何回か出場してきたけれど、今回は過去の成績以上を目指して来ようと思います」

片山のはなし
「オフは、ラウンドは1ラウンドぐらいしかしてないんだけど、練習は、これまでこんなにしたことがなかったっていうくらいにやったんです。パター、アプローチ、そしてショット。毎日朝9時から夕方5時ぐらいまで練習場で打ち込みました。だから体は完璧に出来上がってます。初戦で当たる相手? ・・・誰と当たっても気持ちは同じ。相手が誰であろうと、特に意識はしませんよ」

※今大会の第1マッチは、世界ランキング最上位と最下位の選手が当たる組み合わせとなっています。繰り上がりで出場が決まった当初、片山の対戦相手は、同ランク1 位のタイガー・ウッズでした。このあと、さらに欠場者が出て、現時点での片山の対戦相手は昨年の賞金王、ビジェイ・シンとなっています

関連記事