記事

〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック 2008

高校生2人が奮闘中!

最終9番で惜しくもバーディトライを外してこのポーズ!梅山くん
ミズノオープンよみうりクラシックはトッププレーヤーを目指すジュニアにも広く門戸を開いている。

5月に関東と関西の2地区でジュニア予選会が行われたが、あの石川遼も実は昨年の関東大会で2位。惜しくも優勝を逃し、ツアーの出場権は逃したものの、その1週間後に史上最年少優勝を達成したから、すでにその片鱗をのぞかせていたわけだ。

今年は、その石川と同学年の2人が切符を勝ち取っている。
関東地区から作新学院高2年の梅山知宏くんと、地元・関西地区は関西学院高2年の田村光正くんだ。

いずれも石川とは親友同士で、田村くんは練習日にさっそく声をかけたという。
「石川“プロ”、こんにちわ!」。
尊敬の念とちょっぴりからかい半分の挨拶は、しかし実際に顔を合わせたら遠慮も少々・・・。
「プロになっちゃったら、なんとなく絡みづらくなっちゃって」と、苦笑する。

そんな田村くんは大会初日、2オーバーの74位と奮闘。
今のところ、予選通過には圏外だが前日水曜日の夜には、決勝ラウンドに進出した夢を見たそうで、正夢となるか・・・。
しかしそんな懸念はよそに、「ギャラリーがいっぱいいるところでプレーできてすごく楽しかった!」とのコメントも頼もしく、のびのびとプレーしている。

ツアーは初挑戦という2人の高校生の奮闘にもぜひご注目ください!
  • 田村くんは初日2オーバーと健闘。予選通過なるか…!!

関連記事