記事

僕らのツアー選手権 / 佐藤信人の選手権「歴代覇者、そして主催者として」

9勝の中でも、もっとも小畑キャディと井上コーチに感謝した優勝でした。いま改めて、ありがとう…!!
JGTO主催の「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」は、5年シードのツアープレーヤーNO.1決定戦。選手や関係者が普段、大会を話題にする際には短く「ツアー選手権」とか「選手権」と呼ぶ。その開催週にみんなで改めて、さまざまな角度から「僕らの選手権」を振り返ってみる今週の1週間。

今年の第21回大会は、次年度に持ち越されることになった。佐藤信人は、第3回大会(当時名称「日本ゴルフツアー選手権イーヤマカップ」)のチャンピオンでありながら、この決定を裏方の立場で受け止めた。

93年のプロ転向からツアー通算9勝のキャリアを積んだが、ショット時に過剰に手などが反応してしまうイップスや、腰痛のため、14年にレギュラーツアーから撤退。
堪能な英語と話術を活かした解説業のかたわらJGTOのコースセッティングアドバイザーと、18年からは同・広報担当理事を兼任する。

選手時代はコース攻略に頭を悩ませ、タイトルへの野望を燃やした。
「勝てば5年シードや海外ツアーの出場権がもらえたり、上位で活躍できればNHKの生中継で映していただける。それも大きなモチベーションでした」。

2000年の「日本プロ」で最初の”日本タイトル”を手にして周囲の自分を見る目が変わると、おのずとその重みを自覚した。
「選手権」にむける自身の意気込みや緊張も増していった。

JGTOが威信をかけてセッティングする。難コース件との格闘の末に、プレッシャーを跳ねのけつかんだ02年大会での栄冠。

日没寸前の大会2日目は、薄暗い終盤の数ホールで、小畑貴宏キャディに頼り切り。
やにわにショットの調子を崩した週末には、きゅうきょ会場に来てもらった井上透コーチに命運を預けたのがみごとにハマった。「僕の9勝の中でも、最もキャディとコーチに感謝した大会でした」。

そんな自分がいまや主催者として、大会に携わることになるとは思ってもいなかった。
今度は選手たちを迎え受ける立場となり、いまだ戸惑いながらも、選手時代とは違う角度で夢実現のアプローチを試みる。
「『選手権』は他のトーナメントに比べてコースセッティングや、斬新なイベントなど、僕らのやりたいことに、思い切って挑戦できる試合。やっていていちばん楽しいですが、プレッシャーも大きい。選手や、スポンサーの皆さんや、何よりファンの皆さんに『この大会が”日本で一番”』と言っていただくには?」。

今年の開催は次年度に持ち越されたが、来季に向けてすでに頭を悩ませる。
歴代覇者として、また現在は主催者の一人として。
佐藤信人にとっての「ツアー選手権」とは?

「常に重圧と隣り合わせ。同時に、もっともやりがいを感じる大会です」。
今年の災禍に負けじとまい進する。
  • 来年こそまたみんなで盛り上げていきたいです

関連記事