記事

For The Players By The Players 2022

誕生「For The Players By The Players」

日本ゴルフツアー機構(JGTO)主催の新しい大会が今週、6日に群馬県安中市のTHE RAYSUM/ザ・レーサムで誕生します。

タイトル名「For The Players By The Players」はJGTOが、ジャパンゴルフツアー選手会(JGTPC)と株式会社アセット・ホールディングス(THE RAYSUM/ザ・レーサム)と共同で開催する、新しいコンセプトのゴルフトーナメントです。


コースセッティングには、選手たちの意見も取り入れながら、開催コースの全面的なサポートを得て、世界で活躍する選手が育つような舞台作りを目指します。

またトーナメントとしては、既存の大会にあるような、一社の冠スポンサーではなく、できる限り多くの方々に直接参加、協力して頂ける形で、継続性のあるビジネスモデルを作り、大会とゴルフ界の発展を通じて社会の貢献につなげていきます。

そして、なんといっても、男子ゴルフのスポーツとしての魅力を最大限に表現していくために、このたび採用するのが、ステーブルフォードと呼ばれる競技方式です。


別称「ポイントターニー」とも言われ、今回は各ホールの規定打数に比例してパー0点、バーディ2点、イーグル5点、アルバトロス8点、ボギーはマイナス1点、ダブルボギー以上はマイナス3点と得点を設定し、その総得点を競います。


従来のストロークプレーでは最少スコアを得ることが目的となりますが、この方式ではどれだけ大たたきをしても最大3点引かれるだけなので、選手たちのより攻撃的なプレーを引き出すことができます。

さらに1ホールで大逆転が生まれたり、上位に急浮上できるチャンスもあるため、最後まで勝負の行方がわからない、よりスリリングなゲーム展開も期待できます。


タイトル名にある「Players」 とはプロゴルファーだけでなく、ゴルフを愛するすべてのゴルファーと、参加いただくすべてのみなさまという気持ちもこめました。
JGTOとJGTPCが一体となり、いまだかつてない唯一無二の大会へ。
これまでとはひと味違うトーナメント作り、また、みなさまに長く愛されるゴルフトーナメントを目指してこの第1回から邁進してまいります。

本戦の模様はABEMAで完全生配信します。

多くのファンのみなさま、関係者のみなさまにも大会をお楽しみいただければ幸いです。


なお、観戦上のご注意や、コースまでの交通アクセスなどはこちらよりご確認ください。