記事

石川遼 everyone PROJECT Challenge 2022

賞金レースが佳境!芹澤慈眼らが首位と1打差の3位タイ

賞金ランキング49位の芹澤慈眼が4アンダー68で首位と1打差の3位タイにつけた。今シーズンはABEMAツアーで 12試合に出場して予選落ちが3試合と安定感はあるものの、優勝争いに絡めるまではできていない。

大学時代にヘルニアと診断され、それ以降、今も腰のケアを行いながらのプレーが続いている。それゆえに気持ちよくスイングができているわけではなく、良いスコアが出てもどこかに物足りなさを感じてしまうのが悩みでもある。初日の好スタートは6月の『LANDIC CHALLENGE9』での5位タイ以来。大詰めて訪れたチャンスをものにしたいところだ。


また、同じく3位タイの岩井亮磨は悪天候を逆手にとって粘り強くスコアを伸ばした。

この日は午前から降り始めた雨が、午後になるほど雨脚を強めた。さらに気温も下がり、午後スタート組はかなり苦戦していたが、その中で午後スタートの岩井は4バーディ、ノーボギーでラウンド。

「ピンチもありましたけどよく粘れたと思います。バーディパットは入らないけれど、パーパットはよく入ってくれました。(笑)今日は午前組の方が難しかったんじゃないですかね、グリーンも硬くて。だから午後組の方が簡単だったんじゃないかと思います。(グリーンで)はねる心配がないですからね」。

残り2戦、優勝しかないので上だけを見てやるだけとベテランらしく淡々と明日のプレーを見据えていた。