記事

第2回「For The Players By The Players」は2024年5月9ー12日に開催決定

For The Players By The Players」の開催日程が決定しましたのでお知らせいたします。

 

本大会は、202210月、日本ゴルフツアー機構(JGTO)が主催する新しいコンセプトの大会として、群馬県安中市の「THE CLUB golf village (:THE RAYSUM/ザ・レーサム)*で、ジャパンゴルフツアー選手会(JGTPC)と株式会社アセット・ホールディングスと共同開催で、誕生しました。

 

第一回大会では、男子ゴルフのパワーのあるスポーツコンテンツとしての魅力を最大限表現するために採用したステーブルフォード方式で、ホールの特徴をつかみ攻めるゴルフで魅せた選手が活躍し、初代王者にはプロ14年目にしてツアー初優勝となる地元出身の小林伸太郎選手が輝きました。

 

また、小林選手は、大会最終日の表彰式を終えたその足で、安中市のお祭りにも参加するなど地元を盛り上げることにもつながったのではないかと思います。

 

次回大会について、第一回大会で出てきた課題を踏まえて議論を重ねてきましたが、大会コンセプトを選手、コース、サポーターや関係者のみなさまともっと共有し、大切な想いを具現化していくために、より丁寧に準備をしていくことが重要であると考え、2023年は準備期とし、次回大会は20245月9~12日に開催させていただくことに致しました。

 

本大会は、これまでのトーナメントとは一味違うトーナメントに育てていきたいと考えています。「For The Players By The Players」というスポーツイベントのプラットフォームを通じて、持続可能な社会の実現につながる前向きな変化を生み出したいと考えています。

 

これは、環境にあわせて最高のパフォーマンスを発揮することにとどまらず、男子ゴルフのこれまで見たことのないようなプレーや感じたことない魅力を世界中のファンのみなさんに楽しんでいただくことを目指して、コースセッティングから大会作りまで、選手、関係者、支援いただく皆さまとともに作り上げるというエキサイティングなチャレンジです。トーナメントとしても、一社の冠スポンサーではなく、男子ゴルフの発展にできるだけ多くの方に直接参加、協力して頂けるような形で、継続性のあるビジネスモデルを作りたいと考えています。

 

このチャレンジは、コースや関係者の皆さまのご理解やご協力なくしては実現できないものです。舞台となる会場(THE CLUB golf village)は、昨年約20億円を費やしクラブハウスを改造、アプローチエリアをコース同様の仕様に変更し、暖炉付きのドライビングレンジを建設しています。コースは、15ホールのグリーンの形状を変更し、20か所のコレクションエリアと大きな池の造成を行ったばかりでしたが、そこに加えて更に今年は第一回大会を踏まえて、フェアウェイ・バンカー・ティーグラウンド等、44か所の改造の工事が、既に20231月から開始されています。コースの周囲の林帯には2万本の木花の植林が行われ、さらに美しい里山をつくるべく、今年はより大胆な改良が行われる予定です。

 

今後、世界中からバイタリティー溢れる人々が集まるヴィレッジの形成を目指して、100 億円単位の追加投資が計画されています。この新しく生まれるヴィレッジと、選手、JGTO が一緒になり、またご支援いただく方々とともに、皆さまのポジティブなエネルギーを集結させ、大会を進化させ続けていきたいと考えています。

 

For The Players By The Players」という大会名にある“Players” とは、選手だけではなく、すべてのゴルファー、そして自らの理想を自らの手で作り上げようとする全ての皆様です。

先が見えない現代で、この取り組みは、明るい未来を拓いていく力になっていくと信じています。そして、この大会を通じて、日本の群馬の地で男子ゴルフのもつ本来の魅力を最大化し、次世代の選手が生まれ、世界で活躍する選手が育つ機会に、そして社会の進化の機会にしていきたいと考えております。

 

今後の「For The Players By The Players」の取り組みについて、ホームページなどを通じてご紹介させていただきますので、今後も男子ツアーを力強くご支援いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

一般社団法人日本ゴルフツアー機構


※当初、第2回大会(次回大会)の開催日程について、別の日程を掲載しておりました。

あらためまして、正しい日程を記した記事を掲載いたします。(2023年2月6日15:00)


■コース改造の様子(一部、2023年1月現在)


【一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)とは】

男子プロゴルフツアーを統括する競技スポーツ団体として、「スポーツの素晴らしさとスポーツによる感動を提供する」責務を負うとともに、ゴルフの普及と振興、国際社会・地域社会への貢献活動や国際交流の推進、子供たちの健全な育成に寄与する社会的役割を果たすことを目的に活動を行っています。199928日設立(会長:青木功)。

 

*株式会社アセット・ホールディングスプレスリリース(20231 30日付)