記事

兵庫県からの全国大会出場小学校は須磨浦学園須磨浦小学校と西宮市立苦楽園小学校に決定!(5月28日)

第1回スナッグゴルフ対抗戦兵庫地区予選会は晴天のもと、宝塚ゴルフ倶楽部で開催 された。宝塚ゴルフ倶楽部では、来年10月5日から7日の日程で、のじぎく兵庫国 体のゴルフ競技が行われる会場でもあり、それに合わせて、会場にはのじぎく兵庫国 体のキャラクター「はばタン」が応援に駆けつけた。宝塚市ではゴルフ競技の他に、 バドミントン競技がスポーツセンター総合体育館で開催される。


参加者全員と宝塚GC山田支配人、高橋プロ、JGC小澤さんでの記念撮影


宝塚ゴルフ倶楽部の旧コース、1番ホールと3番ホールの2ホールを使用しての予選 大会には、4つの小学校が参加した。過去2年連続で全国大会出場を果たしている須 磨浦学園須磨浦小学校、今年の3月にJGTO島田理事長、安井純子プロから共同で 用具の寄贈を受けた宝塚市立中山桜台小学校、地元の練習場である尼崎テクノランド で練習を重ねてきた尼崎市立大庄小学校、そして高橋勝成プロのお子さんが通ってい た西宮市立苦楽園小学校の4校である。中山桜台小学校からは、交流の部として5年 生10人も参加してくれた。


高橋プロから全国大会の招待状を授与


競技は、須磨浦小学校と苦楽園小学校による、一進一退の競り合いの末、須磨浦小学 校が4打リードして優勝し、3年連続3回目となる全国大会への出場権を手にした。 わずかな差で2位となった苦楽園小学校は兵庫県枠の2つ目の出場権を得て、初めて 全国大会に出場する。

苦楽園小学校は、高橋勝成プロの次男・勝紀くんが通っていた小学校で、今回の出場 メンバーは、勝紀くんの同級生4年生のお友だちが参加した。苦楽園小学校では昨年 2月28日に、高橋プロからの用具寄贈により、スナッグゴルフが導入された。寄贈 のきっかけは、一昨年の11月に勝紀くんが退院することが決まり、家族一緒に、そ してお友達も一緒にゴルフをする機会を作りたい、との想いからそれを実現させた。


ベストスコア賞を獲得した増井菜裕ちゃん


苦楽園小学校での初めての講習会が行われた当日は、自治会長の呼びかけで集まった 地元児童と保護者、住民のみなさん約60人により、小学校のグラウンドでは、にぎや かに講習会が行なわれ、その沢山の参加者の中に、勝紀くんと兄の成輝くんが元気に ゴルフを楽しむ姿があった。その時、高橋プロは、「家族一緒にゴルフができるっ て、なんて楽しいんだろう。こんなに嬉しいことは、ほかにありません。数年前まで はこういう風景を想像することさえできなかった。」とコメント。心からの喜びを言 葉に現した。


1番ティでのショット


今回の対抗戦の閉会式で高橋プロは、全国大会の招待状を、須磨浦小学校と苦楽園小 学校に授与し、「今日、全国大会に行けることになった小学校も、残念ながら行けな かった小学校もよくがんばりました。全国大会に行ける小学校は、是非、会場で会い ましょう、待っています」と挨拶。閉会式終了後は、苦楽園小学校の選手たちと円陣 を組み、喜びを分かち合った。


<第1回スナッグゴルフ対抗戦兵庫地区予選会成績/497ヤード・パー36>
優勝 須磨浦学園須磨浦小学校 184ストローク
2位 西宮市立苦楽園小学校 188ストローク
3位 宝塚市立中山桜台小学校 218ストローク
4位 尼崎市立大庄小学校 245ストローク

ベストスコア賞(34ストローク/-2)
須磨浦学園須磨浦小学校 4年生 増井菜裕ちゃん

交流の部ベストスコア賞(33ストローク/-3)
宝塚市立中山桜台小学校 5年生 鈴木康彦くん