Tournament article

三井住友VISA太平洋マスターズ 2012

松山英樹さんは連覇を逃す

最後はボギーフィニッシュに、思わず苦笑いの松山さん。この週からツアー3連戦。めげずに「また来週も優勝目指して頑張ります」と頼もしい。
今年も石川遼と2人で肩を並べた表彰式。しかし、チャンピオンの席は、今年は石川に譲った。史上初のアマチュア連覇と複数優勝は、同学年のライバルに阻まれた。

今年は、ベストアマチュア賞として参列した松山さん。「追いかける立場の人間としては、前半はひどすぎるスコア」と、悔しがる。

首位の石川とは3打差の7位からスタートした最終日。バーディすらひとつも奪えず、むしろ9番でボギーが先行した前半の9ホールは逆転を狙う立場としては、確かに苦しい展開となった。
「ここから追いつくのは大変」。

それでも20歳の昨年覇者は、このままでは終わらない。
11番のイーグルで、やにわに息を吹き返した。
ユーティリティアイアンを握った245ヤードの第2打を、奥のカラーからピンまで4メートルにつけた。

「これでもしかしたら、という状況になった」。
18番でも、最後の望みにかけた。
パー5の2打目は、攻めて池ポチャ。
ボギーに終わったが、それでも4位タイに「最後まで上位で戦えたことには満足している」。
石川は、「僕が、とか英樹がとかではないですが。誰か1人、2人の選手にツアー全体が頼る形というのはもう無くなってくれたらいいなと思う」と、訴えたが今年も2人が表彰式で顔を見合わせて笑い合う姿には、間違いなくこの2人がこれからのツアーをしょって立つという予感をさせた。

関連記事