Tournament article

BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ 2023

全英の道はまだ続く。1位岩田、2位今平、3位石川

大会上位4人が「全英オープン」の資格を得る「ミズノオープン」が28日、終了し、主催のミズノ契約選手の平田憲聖(ひらた・けんせい)のツアー初優勝に沸いた。

「平田選手には、全英オープンでも活躍してくれたら」(水野明人・ミズノ社長)と、引き続き聖地での健闘に、恩人らの期待がかかる。


「ミズノオープン」上位4人の資格では平田ほか、中島、金谷、安森が出場権を獲得しました


同大会が予選会を兼ねるようになったのは、1998年から。
さらに2005年に上位4人に拡大されてから、日本勢が4枠を独占したのは、今年が初めてだそうだ。


ちなみに昨年は、初めて全枠を日本で活躍する海外選手が占めた。

“全英への道”は、今週も続く。


最後の一枠は、開幕戦「東建ホームメイトカップ」から今週のJGTO主催「BMW 日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」までの獲得賞金ランキングで、有資格者を除いた1位者に付与される。全英オープン日本予選ランキング


現在1位は先月の「中日クラウンズ」を制した岩田寛(いわた・ひろし)
2位に「東建ホームメイトカップ」で優勝した今平周吾(いまひら・しゅうご)
3位に石川遼(いしかわ・りょう)

まだ目が離せない。


現在1位はヒロシ、逃げ切るか