Tournament article

Novil Cup 2023

坂本雄介は生まれた子どもに会いたい気持ちを抑え、優勝を手土産に!

1月に長男が誕生し、ここまでの3〜4ヶ月は子守りに奮闘していたという坂本雄介だが、この日は1イーグル、3バーディ、ノーボギーという隙の無いゴルフを展開。首位と1打差の3位につけた。


「本音はすぐにでも会いに帰りたい」と生まれたばかりの息子への溺愛ぶりをこぼしていたが、ゴルフはいい状態に仕上がっている様子。今年からクラブ契約がフリーになったことで、クラブをイチから決めなければならないことも大変な労力だったという。

「フリーになったことで、今まで気になっていたクラブを使えるというメリットは確かにあります。でも、逆に言えばなんでも使えるので、例えば少しミスが出ただけで違うクラブを使うことができる。正直なところ全てのクラブを試したかったんですが、それは無理なことで、どこかで自分で線引きをして、枠を絞る必要がある。それが難しかったですね」。

子どもの世話に、クラブ選びと時間がどれだけあっても全く足らなかったという坂本だが、その中でもゴルフはきっちり仕上げてくるあたりはさすがだ。

もともと感覚的に長けているタイプなだけに、クラブ契約がフリーになったことで一気に覚醒する可能性がある。息子に最高の手土産を持って変えるために明日も実直にコースと向き合う。