Tournament article

ハナ銀行 インビテーショナル 2023

韓国のジュニア仲間との再会も楽しみ。中島啓太「一緒に回りたいな」

中島啓太(なかじま・けいた)が今週も来た。

韓日ツアー初の共同開催で初日に「68」。



最初の10番ホールは、「ふわふわしていた」と第1打が右に曲がった。
ボギーが先行し、12番では1メートルのチャンスも外したが、すぐ13番から連続バーディ。

前半最後の18番では、240ヤードから3Uで3メートルに乗せたイーグルパットも決まった。


後半の2バーディで、5アンダーは首位と2打差。
初日は、6位タイから3週連続のV争いと、金谷とのプレーオフを制した「ASO飯塚チャレンジドゴルフトーナメント」に続く2週連続優勝に向かってセットした。


開幕前に、気持ちがアガる再会も果たした。
現在、韓国ツアーで賞金1位を走る鄭燦玟(チョン・チャンミン)は、アマの欧州遠征で同部屋になるなど、ジュニア期から旧知の選手。

会場で「久しぶりー」と、挨拶。


チャンミンも先月、韓国開催のアジアンツアーで優勝を飾っており、お互いに「おめでとう」と、祝い合った。

もじゃもじゃヒゲがトレードマークのチャンミンは、韓国一の飛ばし屋として期待の若手。


予選ラウンドは、中島の大学先輩で、昨季日本の飛距離1位の河本力(かわもと・りき)と回り、ABEMAの生中継も2人の飛ばし合いを追いかけていた⇒ ハナ銀行インビテーショナル 2日目 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

中島によると、チャンミンは開幕前から河本との直接対決を楽しみにしていたそうで「リキさんより飛ばしたい」と、話していたそうだ。


「体もあの頃より大きくなっていて。僕らもまた、一緒に回りたいな、と話してました」(中島)。
海外ツアーとの共同開催は、アマ時代からスター街道を歩く若者たちにとってそんなお楽しみもある。


<チケット>

■当日券 各日共通 2500円
・会場ギャラリーゲートで販売
※18歳以下は入場無料(年齢の確認できる証明書をご持参ください)
※中学生以下は保護者同伴


<アクセス>
■無料ギャラリー駐車場

・約1000台をB&G海洋センター(千葉県夷隅郡大多喜町486ー12)にご用意。無料バスにて会場に送迎します。
※公共交通機関との接続はございません。ご了承ください。


<出場選手>

関連記事