記事

米ツアー開幕戦に参戦の丸山茂樹「アメリカに、ようやく自分のポジションを見つけられたような感じです!」首位と2打差の7アンダー、6位タイスタート

米ツアー開幕戦の『メルセデスチャンピオンシップ(米ハワイ州カパルアプランテーションコース、パー73)』は、昨年のツアー優勝者のみが、出場できる大会だ。
昨年、米ツアー2勝目をあげ、この大舞台に2年連続の参戦を果たした丸山は本番を前 に、
「年初めのエリート集団に今年もまた入れたことにはなんだか、まだ実感沸かないけれど…。参戦4年目にして、ようやくアメリカに、自分のポジションを見つけられたような感じ」
と、話している。
2年連続の出場は、日本人としては初。また、過去に出場を果たした選手は、ほかに、青木功だけだ。

丸山の今年の目標は、「メジャー優勝」だ。昨年は、全英オープンでV争いを展開。1打差の5位に入っている。日本人のメジャー初制覇も、現実味を帯びてくる。

初日の第1ラウンド。比較的、おだやかなコンディションの中、丸山は、7バーディノーボギーでまわり、7アンダーは首位と2打差の6位タイ発進。
「素晴らしいスタート、上出来です。アイアンが非常によく、パットも後半、良いところで入ってくれました。1番ホールでの今年初めのバーディでやる気ムンムン(笑)。今日は言うこと無い内容でしたね。明日からは少し天気が崩れるとのこと。今日の貯蓄を大事に、頑張りたい」

なお、昨年、左膝の手術を受けたタイガー・ウッズと、夫人の出産を控えているフィル・ミケルソンは、今大会に出場していない。

関連記事